先日の日記で記述していた、霧虚ろのグリフィンを使った他の形(押し付けるタイプ)のデッキについて考えていたところ、ヘイトベアなんかいいんじゃないかと思った次第です。

Sleeping Griffin(再ドヤアアァァァァ
※ 白青ヘイトベア

4 ≪神聖なる泉≫
4 ≪金属界の沿岸≫
4 ≪アダーカー荒原≫
2 ≪秘教の門≫
4 ≪幽霊街≫
4≪平地≫
1 ≪島≫
------------------------------
土地(23)

3 ≪レオニンの裁き人≫
2 ≪スレイベンの守護者、サリア≫
2 ≪堂々たる撤廃者≫
4 ≪前兆の壁≫
3 ≪レオニンの遺物囲い≫
2 ≪無私の霊魂≫
2 ≪エイヴンの思考検閲官≫
2 ≪霧虚ろのグリフィン≫
2 ≪静寂の守り手、リンヴァーラ≫
2 ≪都市国家の神、エファラ≫
------------------------------
クリーチャー(24)

4 ≪霊気の薬瓶≫
4 ≪流刑への道≫
3 ≪安らかなる眠り≫
2 ≪拘留の宝球≫
------------------------------
呪文(13)


ヘイトベアに気付いたのは、公式の岩SHOWさんの記事から。
https://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0019066/
ヘイトベアパーツにはそれぞれどんな役割があるんだろう?と調べる中で「墓地対策(=漁る軟泥)」があり、墓地対策ならやっぱRIPじゃん?ならグリフィン入ってよくない?といった流れですw

前回記述したコントロール型では、各パーツを無理やり削って詰め込み、それでも足りてない感がありましたが、
ヘイトベアだとスルっと入れ替えるくらいの感覚なので、もしかするとこっちのほうが強いし使いやすいのかもしれません。

▼グリフィンの役割
ヘイトベアに入るグリフィンの役割ですが、なんと
ミ ラ デ ィ ン の 十 字 軍
の役割をします(言い過ぎ感)

ヘイトベアのミラクルの役割は、2色のプロテクションによる除去回避・ブロッカー回避能力が主かと思います。
グリフィンはその主たる役割を満たし、除去回避についてはミラクルよりも高い性能を誇ります。
RIPとの組み合わせが必要ですが、RIPも墓地対策したいという主眼においては、漁る軟泥よりも優れた性能をしています。

他にもグリフィンちゃんは、方向性ではいろいろとヘイトベアの指向性とかみ合っていて、例えば
復活の声やキッチンのように、1度の死亡じゃ仕事を終えない部分
ロクソドンの強打者のように、ハンデスで落とされても無事な部分
などが挙げられます。
死亡耐性があることで、「尖りはしないが幅広いヘイト部分を補える」役割といった感じですね。

もちろん他のカードが弱いというつもりは一切ありませんし(むしろめちゃくちゃ強いと思ってる)、RIPをメインから採ることで復活の声・キッチンという確実に強いカードの採用を蹴らなければならない事実もあります。
ですが、ヘイトベアのグリフィンもアリなのではと真面目に考えています。メインから攻めの姿勢でRIPを取れるのは、絶対に悪くないはず。

▼色について
今回は白青で組んでいますが、そのメリットを上げると
・拘留の宝球
・翻弄する魔導士
・審判官の使い魔、セイレーンの嵐鎮め、霊廟の放浪者
・造物の科学者、ヴェンセール
・反射魔道士
・クイックリグ、返済代理人
・シルムガルの魔術師、敏捷な妨害術師、呪文捕らえ
などが挙げられます。(ヘイトベアはタップアウトでしょうし、下2つは微妙でしょうが)
そしてサリアがいるため、拘留の宝球は石の宣告へ変更した方が安全かもしれません。

また、極楽鳥を入れてバントにするのもアリかなーとも考えています。
バントにすると、今でも多いメインから採りたい飛行持ちクリーチャーさらに増え、クロックの安定性と各種剣の通しやすさが上がります。
青森剣を入れればソウルシスターズにも対処できて、よりヘイトを稼げますね!(青森剣好き)
そしてクァーサルの群れ魔導士…あやつは本当に強そう!
ただサーチ制限でフェッチがほぼ使えないため、色事故の可能性が上がるため、貴族の教主の採用も不可欠となります。
ヘイトベアのパーツを、マナクリやアグロ専門で置き換えるのって、なんか見ててうーん。。。って感じなんですよね。
例えば接合者を修復天やちらつき火でブリンクしたり…それって自分もサーチしてアグロした方が強くない?

うーん悩むところ…でもやっぱり楽しいですね!w
コントロールよりこっちの方が強いかなぁ…

コメント

twelve01100
2018年9月6日20:15

呪文捕らえも入れましょう!(好みの問題)

しょ
2018年9月7日10:33

>twelve01100さん

リンクありがとうございました!日記、楽しく拝見しております~
呪文捕らえもやっぱり気になりますよね!そして反射魔道士も入れて、アドは中隊にして…あれこれってカンパ
見た感じヘイトベアは、自ターンタップアウト⇒相手ターン薬瓶起動みたいな感じなので、呪文捕らえは終盤以降になりそうなのが難しいですよねぇ…

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索